塾長ブログ

見て、留める

教育コーチングのスキルの一つに『承認』というものがあります。
子育てや人間関係の本などでも『承認』という言葉はよく使われていますが、
教育コーチングでは『承認』を、
 判断や解釈を脇に置き、ありのままを無条件に認める。
 その存在そのものを認める。
 過去だけでなく未来も認める。
このように定義しています。

では、『承認(認める)』とはどうすることなんでしょうか?
先日、ある教育コーチングの先輩から聞いた言葉がとても心に残りました。

認める = 見て、留める = 見留める

ということなんです。
『認める』ためには、まずそのもの(人、状況)を見ることが大事です。
そしてありのままを見たままに受け留めることだ、ということでした。

80点のテストを見て
 ・がんばったわね。(ほめる、評価)
 ・またケアレスミスしたわね。(ほめない)
 ・もっとできるわよ。(励まし)
 ・今回は80点ね。(認める)
 涙をこぼした子を見て
 ・悲しいのね。(解釈、思い込み)
 ・その気持ちわかるわ。(同情)
 ・泣いてなんかいちゃダメ。(否定)
 ・涙が出ているよ。(認める)

どんなふうに感じますか?
この『認める』をフィードバックともいいます。
『認める』は、少し冷たく感じるかもしれませんが、
そのあとに続く質問がとても効果的になります。
今回は80点ね。今どんな気持ち?
涙が出ているよ。何があったの?
『認める』には、こちらの判断や解釈がないので、
子どもは質問に対して自由に答えられますが、
こちらの判断や解釈が最初にあると
答えはそちらに誘導されていってしまいます。

『認める』ことはとても大事です。
まずは子どもを、『見て、留める
これを意識してみてください。
ありのままの子どもたちがはっきりと見えてくると思います。

塾長 木口

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る