塾長ブログ

やってみる

皆さんにもご案内しました「おかん」というバンドのライブが16日にありました。
塾からも聞きに来てくれた子どもたちがいてうれしかったです。

その「おかん」の歌『road to my road』の歌詞に
 ♪「できる」か「でけへん」やない
 ?「やる」か「やらへん」かや
というフレーズがあり、とても印象に残りました。

私たちの行動の基準に「できる」か「できない」かというものがあります。
物理的に、能力的に、時間的に、など
世の中にはどうやっても不可避なもの、自分ではどうにもならないことは存在します。
「できる」か「できない」か、という基準が間違ってはいません。

しかし、「できる」か「できない」か、と言いつつ、
「できそう」か「できなさそう」か、を基準にしたり、
「簡単にできる」か「簡単にできない」か、を基準にしたりしていることがあります。

子どもたちの「ムリー」の背景にも「できなさそう」「簡単にできない」が、かい間見えます。
「できなさそう」でも「やってみる」
「簡単にできない」けど「やってみる」
そういう子どもに育っていって欲しいと思っています。

まずは私たち大人が率先して、不安や面倒くささに負けず、
いつもはやっていないことに「やってみる」を心がけてみませんか。

塾長 木口

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る